フリーターだけどイオンのクレジットカードが作れた

大学指定の学生寮から、民間のアパートに引っ越すため、クレジットカードを使いました。
大学を無事卒業できたからです。
ただ就職は決まっておらず、アルバイトをかけもちするフリーターという身分なのが残念ですが・・。

クレジットカード利用の内訳は、引越業者への費用、家電製品や家具の購入などです。
具体的には、電気炊飯器・エアコン・冷蔵庫・パソコン・空気清浄器・テレビ合計6点程です。

総額50万円。

最初は現金で考えていたのですが、さすがにお金が足りず急遽クレジットカードで支払うことになりました。
しかもクレジットカードを持っていなかったので、イオンに行き即席で作ってもらったカードです。

フリーターなので、クレジットカードを作れるのか心配だったのですが、なんの問題も無くカードを作ってもらえました。

ただカードの上限額がちょうど50万円だったため、ギリギリでヒヤヒヤしたのはいい思い出です。
支払い方法は18回分割払いです。
アルバイトをしながらコツコツ返していく予定だから、ちょっと長めの返済にしました。

そして何とか無事に引越しを終えたのですが、翌月クレジットカードの料金が引き落とされるときはドキドキでした。
引落される銀行口座の残高不足が心配だったからです。

いつもお金が入っているわけではないので使ってしまわないように引き落としの直前まで通帳を記帳しに行き、他の引き落としなども有る為、金額が不足していないか、残高を確かめていました。

でもよかった事はポイントが沢山ついて5000円程の買い物が出来ました。
ちょうど、引っ越して何かと不足しているものを購入するのに使えて助かりました。

毎回クレジットカードで払うのは次の月の引き落としを気にしないといけないので、私はあまり好きではありませんが、どうしても高額な物を購入する際には、カード払いも必要だと私は思います。

現金とクレジットカードの両方を上手に使い分け、自分なりの賢い使い方を見つけたいと思います。